日本大学医学部

奨学金関係

奨学金制度

1.日本大学の奨学金

(1) 古田奨学金
本学の興隆発展に寄与された故吉田重二良先生の功績を顕彰して設置され,大学院学生を対象として,学業及び人物ともに優秀で,健康な者に給付します。
(2) ロバート・F・ケネディー奨学金
故ロバート・F・ケネディー米国司法長官が寄付した基金をもとに設置され,大学院生を対象として,学業及び人物ともに優秀で,健康な者に給付します。
(3) 校友会(奨学金付教育ローン)奨学金
日本大学校友会の準会員を対象とした奨学金です。銀行が提供する既存の教育ローンを基本に,在学中の元金返済の据え置きを可能とし,利息相当額を校友会が奨学金として支給する制度です。人物が優れているにもかかわらず,経済的な理由により学費の支弁が困難な場合に貸与を受けられます。申請にあたっては,大学が選考の上,さらに銀行の審査があります。

2.日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構(以下「機構」という。)は,教育の機会均等に寄与するために貸与その他学生等(大学及び高等専門学校の学生並びに専修学校の専門課程の生徒をいう。以下同じ。)の修学の援助を行い,大学等(大学,高等専門学校及び専門課程を置く専修学校をいう。以下同じ。)が学生等に対して行う修学,進路選択その他の事項に関する相談及び指導について支援を行うとともに,留学生交流(外国人留学生の受入れ及び外国への留学生の派遣をいう。以下同じ。)の推進を図るための事業を行うことにより,わが国の大学等において学ぶ学生等に対する適切な修学の環境を整備し,もって次代の社会を担う豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成を資するとともに,国際相互理解の増進に寄与することを目的とする。 (独立行政法人日本学生支援機構法 第三条より)
日本学生支援機構 http://www.jasso.go.jp/index.html

3.地方公共団体・民間育英団体奨学金

募集要項は学生課カウンターで閲覧できます。